樋口鍼灸院 自動車部のブログです。


by higuchi-harikyu

2012年第1回JMRC中部ラリーセミナー

みなさん、こんにちは。事務局のシュウマツ写真館です。

先日、新城ジュニアラリーの前日に「2012年第1回JMRC中部ラリーセミナー」
が行われました。

なんと今回、参加をして来ました (^_^)

お恥ずかしいですが、事務局のシュウマツ写真館は20年以上前に
少しだけラリーをやっていたのですが・・・
現在の主流は「TCラりー(SSラリー)」と呼ばれるスペシャルステージの
あるラリーなのですが、私が参加していたころは「計算ラリー」と
呼ばれるもので、今とは全く違うルールで行われていたんですよ。
(今でも少ないですが、計算ラリーは開催されているそうです)

なので、今のラリーをお勉強! と言う事で行ってきました。

さらに今回は「DOSS新城」さん、という「新城の地元からラリーへ参加しよう!」
と結成されたチームも初めてラリーに参加されるので、一緒に受講してきました。

a0122688_1024248.jpg


やはり、人気が高いなぁと思ったのが参加人数の多さ。
「ラリーをやりたい!」と思う方が増えるのは嬉しい事ですね。

それと参加して知ったのですが、色々なモータースポーツクラブの方が
見に来ていたようです。
どうも自分のクラブの、「これから始める初心者」のサポート(付き添い?)
として来ていたようでした。

こういうのは、初めての方にとっては心強いですよね。
なんか、ラリーに参加される方達って温たかいなぁ~。と思いました。

実は、樋口インプレッサのドライバー、徳能くんも翌日の新城ジュニアラリーに
急遽、ナビゲーターとして参加するとの事で、このセミナーにも参加することが、
出来たので、徳能くんに無理やりお願いをして、DOSS新城さんサポートを
して頂いたんですよ。

a0122688_10422876.jpg


DOSS新城さんから聞かれるかも?と言う事で、いつになく真剣(笑)に
資料を見ていました。

さてさて、セミナーの方ですが、ラリーの概要からペースノートの作成方法、
ルール説明、安全管理と、沢山のラリーに必要な事の内容でした。

a0122688_1050311.jpg


これなんかは途中に提示されるTC看板ですね。
(こういうラリーの話も「はなれ」のブログの方でしたいですね)

a0122688_10523322.jpg


こちらはDOSS新城のチーム代表の太田さん。サンプルで配られた
ロードブックを食い入るように見ていました。

この後、レッキ実習などを行ったのですが、DOSS新城さんの皆さんは、
とっても楽しかったと言う事でした。

私も、改めてラリードライバーとコドライバーの凄さを体感できた1日でした。


Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-12 11:06 | 新城ラリー