樋口鍼灸院 自動車部のブログです。


by higuchi-harikyu

カテゴリ:新城ラリー( 34 )

皆さんラリーライフをいかがお過ごしでしょうか?
書記官のpk.hiroです。

さて今週末25日から27日まで愛知県新城市を中心に新城ラリーが開催されます。(25日はレッキ日)
樋口鍼灸院自動車部最大のイベントとなります。
徳能選手やサポートメンバー、姉妹号は新城ラリーを戦うために準備をしてきました。

ですが今回の新城ラリーは台風襲来という状況になりそうです。
そのため公式発表が以下のようにアナウンスされました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
週末の台風接近に伴い「新城ラリー2013」開催の判断を音声ガイダンスにて流す予定です。当日午前4時に検討し、その結果を午前5時から流す予定です。

音声ガイダンスの問い合わせ番号は、テレドーム:0180-99-3210
---------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらの当日という表現は26日の土曜日のことになります。
観戦される予定の方々は開催有無の確認をお願いいたします。

なおメイン会場が新城総合公園に変更され駐車場も今回より有料駐車場3箇所の設置とそちらからシャトルバス運行と変更されております。
観戦情報等はこちらの公式HPを参照ください。
http://masc.muse.weblife.me/index.html

それでは皆様新城でお会いしましょう!
a0122688_2054186.jpg

[PR]
by higuchi-harikyu | 2013-10-23 20:06 | 新城ラリー
書記官pk.hiroです。
昨年の活動がほぼ記載が無かったので本番の新城ラリー2012のご報告を。

我らが徳能選手が駆る姉妹号は無事完走いたしました。
かなり高いモチベーションで参戦されたのですが、壊れるはずの無いシフトの部品が破損したためシフトレバーがとんでもない位置に行くトラブルと戦いながらの完走でした。
後日交換と同時に予備も持ったんでしたっけ?w

友好チームであり第2の姉妹号スタッフオンの戦艦大痛も出動です!
こちらも今流行のいつ逝くの?今でしょ!を実現しそうな状態の中無事完走しました!

いかんせん期間が空きすぎていて簡潔にしか報告が出来なくて申し訳ありません。
今年の活動は少しづつ報告させて頂きますので楽しみにお待ちください。
a0122688_2281514.jpg
a0122688_2284279.jpg
a0122688_2285957.jpg

[PR]
by higuchi-harikyu | 2013-06-04 22:08 | 新城ラリー
こんにちは。事務局のシュウマツ写真館です。

先週、新城市で行われた
JMRC中部ラリーチャレンジシリーズ 第1戦 新城ジュニアラリー 2012
に行ってきました。

私は、DOSS新城さんの応援と、ドライバーの徳能君が
ラリー人生2回目(笑)となるナビゲーターをするというので
そちらも応援をしてきました。

初のラリー参戦のDOSS新城さん。

a0122688_13101086.jpg


初参加でしたが無事に完走することが出来ました。良かったです (^_^)


こちらは、徳能君のナビゲーター姿です。
( あ~ガラスの反射で顔が見えてない orz )

a0122688_13122319.jpg


ナビゲーターをやって、色々と思う事があったようで、
いい経験が出来たと、言っていましたね。


おやおや。こちらは樋口鍼灸院自動車部の痛車では (・_・;)

a0122688_13155765.jpg


そうなんです。ジュニアラリーに出ていたんですねぇ。

昨年、新城ラリーで走ったスタッフオンさんのクラブ員の方が、
車を借りて、参戦されていました。

実は、スタッフオンさんは、今年、三重県でラリーを開催する予定なんです。

それでラリー経験の少ないクラブ員さんがラリーを経験しようと言う事で
車を借りて参加したそうです。


今回、たくさん写真を撮ってきましたが、そちらは私のブログの方へ
掲載しましたので、そちらをご覧ください。

シュウマツ写真館 JMRC中部ラリーチャレンジシリーズ 第1戦 新城ジュニアラリー 2012

小さな大会でしたが、とっても楽しいラリー観戦となりました。


Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-18 13:35 | 新城ラリー
事務局のシュウマツ写真館です。

なんと新城市からラリーチームが誕生しました!

その名は
  DOSS新城 [ディー・オー・エス・エス しんしろ]

a0122688_1085090.jpg


全日本ラリー選手権が開催されていた新城市なのですが、
今まで、地元からチームとして参戦しる方はいなかった
そうなんです。

(新城市に住んでいる方が参加していた事はあるようです)

で、地元の若い方々が

「毎年開催しているのに地元から出て無いって寂しくね?」

となったようで、チームを立ち上げよう!となったのです。
それが、昨年の新城ラリーが終わった後で、その後少しずつ
車やラリーに参加できる体制を整えて来ていました。

そして、先日の新城ジュニアラリーに初参加!無事に完走!
となったんですよ~

a0122688_10315939.jpg


皆さん、大変だったのが、まったくのラリー初心者。
なので、チーム代表からメカニックまで、前日のラリーセミナーに参加して
ラリーの内容を勉強。
そしてラリー本番も、みなさん総動員体制。

前日のラリーセミナーとラリー当日の早起きに疲れ切った、
DOSS新城 代表の太田さん(笑)
さらにラリー会場で、B級ライセンスの講習会が控えていました。
ご苦労様です(^_^)

a0122688_10382573.jpg


チーム員がみまもるという、プレッシャーを背負いながら(笑)ドライバーと
ナビゲーターの2人は頑張って走っていました。

a0122688_10323379.jpg


ラリーに参加しやすいようにと、ラリーセミナーが開催されているのですが、
本当にこういう機会があるのは嬉しい事ですよね~。 主催者に感謝ですね。

私たち、樋口鍼灸院自動車部も「DOSS新城」さんの活動を応援して
行きたいと思っています。

最後に、DOSS新城 の皆さんで記念撮影♪

a0122688_10503327.jpg


DOSS新城さんの活動は、「新城市のグルメ・イベント・観光情報の発信サイト」
のんほいタウンで見ることが出来ます。

のんほいタウン [ DOSS新城記事 ]

これからも、樋口鍼灸院自動車部と共に、DOSS新城も応援して下さいね (^_^)


Photo by のんほいタウン
Copyright(c)2012 のんほいタウン all right reserved.

Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-18 10:51 | 新城ラリー
みなさん、こんにちは。事務局のシュウマツ写真館です。

先日、新城ジュニアラリーの前日に「2012年第1回JMRC中部ラリーセミナー」
が行われました。

なんと今回、参加をして来ました (^_^)

お恥ずかしいですが、事務局のシュウマツ写真館は20年以上前に
少しだけラリーをやっていたのですが・・・
現在の主流は「TCラりー(SSラリー)」と呼ばれるスペシャルステージの
あるラリーなのですが、私が参加していたころは「計算ラリー」と
呼ばれるもので、今とは全く違うルールで行われていたんですよ。
(今でも少ないですが、計算ラリーは開催されているそうです)

なので、今のラリーをお勉強! と言う事で行ってきました。

さらに今回は「DOSS新城」さん、という「新城の地元からラリーへ参加しよう!」
と結成されたチームも初めてラリーに参加されるので、一緒に受講してきました。

a0122688_1024248.jpg


やはり、人気が高いなぁと思ったのが参加人数の多さ。
「ラリーをやりたい!」と思う方が増えるのは嬉しい事ですね。

それと参加して知ったのですが、色々なモータースポーツクラブの方が
見に来ていたようです。
どうも自分のクラブの、「これから始める初心者」のサポート(付き添い?)
として来ていたようでした。

こういうのは、初めての方にとっては心強いですよね。
なんか、ラリーに参加される方達って温たかいなぁ~。と思いました。

実は、樋口インプレッサのドライバー、徳能くんも翌日の新城ジュニアラリーに
急遽、ナビゲーターとして参加するとの事で、このセミナーにも参加することが、
出来たので、徳能くんに無理やりお願いをして、DOSS新城さんサポートを
して頂いたんですよ。

a0122688_10422876.jpg


DOSS新城さんから聞かれるかも?と言う事で、いつになく真剣(笑)に
資料を見ていました。

さてさて、セミナーの方ですが、ラリーの概要からペースノートの作成方法、
ルール説明、安全管理と、沢山のラリーに必要な事の内容でした。

a0122688_1050311.jpg


これなんかは途中に提示されるTC看板ですね。
(こういうラリーの話も「はなれ」のブログの方でしたいですね)

a0122688_10523322.jpg


こちらはDOSS新城のチーム代表の太田さん。サンプルで配られた
ロードブックを食い入るように見ていました。

この後、レッキ実習などを行ったのですが、DOSS新城さんの皆さんは、
とっても楽しかったと言う事でした。

私も、改めてラリードライバーとコドライバーの凄さを体感できた1日でした。


Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-12 11:06 | 新城ラリー

ラリーノススメ

皆様お久しぶりの部長ヒグチです。

日頃より仲良くさせていただいております、スタッフオンさんが
三重県にて、〇十年ぶりのラリー開催に向けて、クラブ内ラリー
を行いうという情報をキャッチしました。

詳しくは↓スタッフオンHPをご覧下さい。

http://www.staff-on.com/motorsports/minirally2012/2012minirallytop.htm

比較的に参加がしやすいようになっているようなので、やってみたいなぁ
と思った「貴方!」一度、検討して見ては如何でしょうか?

皆様からの応援よろしくお願い致します。
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-08 16:34 | 新城ラリー

新城ラリー 番外編?


事務局のシュウマツ写真館です。

新城ラリーが終わって、早や2か月も過ぎてしまいましたねぇ。
部長の方から新城ラリーのDAY1・DAY2の報告があったので、
私からは、DAY2の番外編ということで「のんほいルロット」を
ご報告しようかと思います。

部長の記事にもありましたが、新城ラリー DAY2の日に
JR新城駅の前の道路を歩行者天国にして軽トラ市が開催
されました。

その名も「のんほいルロット」!!
http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/


なにも新城ラリーに合わせて開催されたわけでなく、毎月 第4日曜日に
定期的に行われているイベントなんです♪

その「のんほいルロット」に今回は特別に参加させて頂けました。

a0122688_1603567.jpg


軽トラ市っていうとこじんまりしたイベントのように聞こえますが、

見て下さい!!

a0122688_1621382.jpg


この「ずら~」っと並んだ軽トラの数!!
本当に活気のあるイベントなんですよ~♪

そんなイベントに参加して、DAY1のインカービデオを流したりして
新城ラリーのアピールと、樋口鍼灸院自動車部のアピールもしてきました。

a0122688_1671022.jpg


途中、イメージキャラの「のんすけ」が遊びに来てくるなど、
一緒になってイベントを楽しんできました。

a0122688_1685518.jpg


のんすけのゆるさは大人気でした。

a0122688_16293451.jpg


とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

のんほいルロットは来年も行われていますので、
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by higuchi-harikyu | 2011-12-30 16:31 | 新城ラリー

DAY2 & アフター

またもや、お久しぶりになってしましました。
部長ヒグチです。

今年の話は今年の内に!!

では新城ラリーのつづきです。


2日目の朝、事務局の携帯アラームで目が覚める。
時間確認6時。
身体が重い~~~、呑み過ぎでした。


今日の予定、新城ラリー2日目観戦(当たり前ですよね。)、サービスに張り付き、事務局と「愉快な部員達」4名は新城市内の「のんほいルロット」へPR活動に。

のんほいルロット
http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/


サービス会場に着くと、娘達はすでにスタンバイ。

a0122688_1758532.jpg

a0122688_17551268.jpg


2号車も同じくスタンバイ中!!
本日も無事の帰還を祈って2台を送り出しました。
しかし、「戦場」に向かう1・2号車のドライバー&ナビのかっこいいこと!!
自分まで緊張してきます。(#^.^#)

レースの方は今日は途中サービスINもないと言うことで、
送り出した後はマッタリモード。
去年からSSの結果は携帯サイト、スマホでも確認できる便利さ。
新城ラリーも進化しております。
自分も良く良く考えてみたらサービスパーク以外の場所に出てないと思い出してまずは、スバル車オフ会場へ。

会場に着くとスバルのラリーレプリカカーがずらーーーーっと!!
圧巻です。
こちらのオフ会の主催者さんにご挨拶。
「スバルのクルマはすべて応援していますよ。もちろんヒグチさんのところもです!!今回は2台体制なんですね~~、頑張って下さい。」
と心強いお言葉をいただきました。ホント嬉しい言葉でした。

その後はラリー会場をフラフラ。
サービス会場に戻って、スタッフオンの皆さんとダベリ。
いろいろな内容の濃い話ができて良かった~~。
その後DARTのテントに移ってレースの状況を確認。
何とか2台とも無事に走行中のようです。

SSを観戦していたメンバーもサービス会場にて合流。
お昼ご飯を食べていたら、もうゴールの時間。
楽しい事は早く時間が過ぎて行きます。
結果は1号車 クラス10位  総合18位
   2号車 OPクラス 2位
でした。
2台ともお疲れ様でした。
無事に帰って来れたことが嬉しかったですね~~。
毎度の事ながら涙が出そうな感じです。


その後・・・
ゴール後に各ドラ&ナビの選手からいろいろと報告が。
まず、今回の総括は「危なかった」の一言でした。
1号車からはとにかくスリッピーな路面が。
2号車からはいつエンジンが止まるかと思って。
みんな苦しいなかを完走できて良かった良かった。

その後は新城市内に行っていた事務局さん達も合流して2台並べて撮影会。
この日のためにデザイン画を書いていただいたしづきさんより
娘達の等身大POPを持ってきていただきました。

a0122688_1805565.jpg


衣装はもちろん「レースクイーン」!!!!!

a0122688_18141100.jpg


自分としては複雑な気持ちです。(^^ゞ
嬉しいんだけど、みなさんに肌を露出しすぎとか・・・
まぁ、この親心は置いておいて。

今回も新城ラリーに参加させていただき
またいろいろと勉強させていただきました。
そして、たくさんの方達に応援をいただきありがとうございました。
当自動車部を代表いたしまして御礼申し上げます。


追伸

そーそー、忘れるところでした。
DAY2の朝に事務局さんに連絡が入り「中日新聞さんに クルマの写真に載ってますよ!!」
マジですか!!!!!

a0122688_1853773.jpg


中日新聞のカメラマンさん、きれいに撮っていただきありがとうございます。



今年も残り1週間皆さんも体調管理気をつけてくださいね~~~。
[PR]
by higuchi-harikyu | 2011-12-24 18:14 | 新城ラリー

にだ~い。2台~♪


こんにちは、事務局のシュウマツ写真館です。

ついに今日から新城ラリーが開始されました!

本日は、レッキと言う出走コースの下見なので、サービスは
静かな時間が流れています。

先日も書きましたが、2号(笑)が出来たので、仲良く2台並んだ
光景が見れましたよ♪

a0122688_1228519.jpg


ほらほら、いい感じですねぇ。

新城ラリーは、今日から10月21日(金)~10月23日(日)の3日間で
おこなわれます。

興味のある方は、是非! 愛知県新城市へ!

新城ラリー公式ホームページ

その他にも10月23日(日)は新城駅前(ラリー会場の桜淵公園から徒歩15ぐらい)で
「のんほいルロット」と言う軽トラ市(朝市みたいな感じ?)が開催されます。

こちらも合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

a0122688_12344214.jpg


(画像暗くてすみません)

では、新城でお会いしましょう! (^_^)
[PR]
by higuchi-harikyu | 2011-10-21 12:35 | 新城ラリー

こんにちは、事務局のシュウマツ写真館です。

今回は、「新城ラリーでオフィシャル(スタッフ)をやってみたい!」
という方に朗報です。

a0122688_18103345.jpg


実は新城ラリーでは、9月末をめどにオフィシャルを募集していました。
今回、その締切日が延期されるそうなんです。

一度でいいから、見る側ではなく運営側を見るのも良いのでは
無いでしょうか?
まったくの初心者の方からエキスパートの方まで幅広く募集を
しているようですので、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんよ♪

申込みは以下のサイトで行っていますので、一度ご覧ください。

オフィシャル登録申し込み(pc)

オフィシャル登録申し込み(携帯)

※上記サイト上では9月30日が締切日となっていますが、
 まだ受付が行えるそうです。
 申込みをお考えの方は、お早めに申し込みをお願いいたします。
[PR]
by higuchi-harikyu | 2011-10-04 18:11 | 新城ラリー