樋口鍼灸院 自動車部のブログです。


by higuchi-harikyu

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。事務局のシュウマツ写真館です。

先週、新城市で行われた
JMRC中部ラリーチャレンジシリーズ 第1戦 新城ジュニアラリー 2012
に行ってきました。

私は、DOSS新城さんの応援と、ドライバーの徳能君が
ラリー人生2回目(笑)となるナビゲーターをするというので
そちらも応援をしてきました。

初のラリー参戦のDOSS新城さん。

a0122688_13101086.jpg


初参加でしたが無事に完走することが出来ました。良かったです (^_^)


こちらは、徳能君のナビゲーター姿です。
( あ~ガラスの反射で顔が見えてない orz )

a0122688_13122319.jpg


ナビゲーターをやって、色々と思う事があったようで、
いい経験が出来たと、言っていましたね。


おやおや。こちらは樋口鍼灸院自動車部の痛車では (・_・;)

a0122688_13155765.jpg


そうなんです。ジュニアラリーに出ていたんですねぇ。

昨年、新城ラリーで走ったスタッフオンさんのクラブ員の方が、
車を借りて、参戦されていました。

実は、スタッフオンさんは、今年、三重県でラリーを開催する予定なんです。

それでラリー経験の少ないクラブ員さんがラリーを経験しようと言う事で
車を借りて参加したそうです。


今回、たくさん写真を撮ってきましたが、そちらは私のブログの方へ
掲載しましたので、そちらをご覧ください。

シュウマツ写真館 JMRC中部ラリーチャレンジシリーズ 第1戦 新城ジュニアラリー 2012

小さな大会でしたが、とっても楽しいラリー観戦となりました。


Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-18 13:35 | 新城ラリー
事務局のシュウマツ写真館です。

なんと新城市からラリーチームが誕生しました!

その名は
  DOSS新城 [ディー・オー・エス・エス しんしろ]

a0122688_1085090.jpg


全日本ラリー選手権が開催されていた新城市なのですが、
今まで、地元からチームとして参戦しる方はいなかった
そうなんです。

(新城市に住んでいる方が参加していた事はあるようです)

で、地元の若い方々が

「毎年開催しているのに地元から出て無いって寂しくね?」

となったようで、チームを立ち上げよう!となったのです。
それが、昨年の新城ラリーが終わった後で、その後少しずつ
車やラリーに参加できる体制を整えて来ていました。

そして、先日の新城ジュニアラリーに初参加!無事に完走!
となったんですよ~

a0122688_10315939.jpg


皆さん、大変だったのが、まったくのラリー初心者。
なので、チーム代表からメカニックまで、前日のラリーセミナーに参加して
ラリーの内容を勉強。
そしてラリー本番も、みなさん総動員体制。

前日のラリーセミナーとラリー当日の早起きに疲れ切った、
DOSS新城 代表の太田さん(笑)
さらにラリー会場で、B級ライセンスの講習会が控えていました。
ご苦労様です(^_^)

a0122688_10382573.jpg


チーム員がみまもるという、プレッシャーを背負いながら(笑)ドライバーと
ナビゲーターの2人は頑張って走っていました。

a0122688_10323379.jpg


ラリーに参加しやすいようにと、ラリーセミナーが開催されているのですが、
本当にこういう機会があるのは嬉しい事ですよね~。 主催者に感謝ですね。

私たち、樋口鍼灸院自動車部も「DOSS新城」さんの活動を応援して
行きたいと思っています。

最後に、DOSS新城 の皆さんで記念撮影♪

a0122688_10503327.jpg


DOSS新城さんの活動は、「新城市のグルメ・イベント・観光情報の発信サイト」
のんほいタウンで見ることが出来ます。

のんほいタウン [ DOSS新城記事 ]

これからも、樋口鍼灸院自動車部と共に、DOSS新城も応援して下さいね (^_^)


Photo by のんほいタウン
Copyright(c)2012 のんほいタウン all right reserved.

Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-18 10:51 | 新城ラリー
みなさん、こんにちは。事務局のシュウマツ写真館です。

先日、新城ジュニアラリーの前日に「2012年第1回JMRC中部ラリーセミナー」
が行われました。

なんと今回、参加をして来ました (^_^)

お恥ずかしいですが、事務局のシュウマツ写真館は20年以上前に
少しだけラリーをやっていたのですが・・・
現在の主流は「TCラりー(SSラリー)」と呼ばれるスペシャルステージの
あるラリーなのですが、私が参加していたころは「計算ラリー」と
呼ばれるもので、今とは全く違うルールで行われていたんですよ。
(今でも少ないですが、計算ラリーは開催されているそうです)

なので、今のラリーをお勉強! と言う事で行ってきました。

さらに今回は「DOSS新城」さん、という「新城の地元からラリーへ参加しよう!」
と結成されたチームも初めてラリーに参加されるので、一緒に受講してきました。

a0122688_1024248.jpg


やはり、人気が高いなぁと思ったのが参加人数の多さ。
「ラリーをやりたい!」と思う方が増えるのは嬉しい事ですね。

それと参加して知ったのですが、色々なモータースポーツクラブの方が
見に来ていたようです。
どうも自分のクラブの、「これから始める初心者」のサポート(付き添い?)
として来ていたようでした。

こういうのは、初めての方にとっては心強いですよね。
なんか、ラリーに参加される方達って温たかいなぁ~。と思いました。

実は、樋口インプレッサのドライバー、徳能くんも翌日の新城ジュニアラリーに
急遽、ナビゲーターとして参加するとの事で、このセミナーにも参加することが、
出来たので、徳能くんに無理やりお願いをして、DOSS新城さんサポートを
して頂いたんですよ。

a0122688_10422876.jpg


DOSS新城さんから聞かれるかも?と言う事で、いつになく真剣(笑)に
資料を見ていました。

さてさて、セミナーの方ですが、ラリーの概要からペースノートの作成方法、
ルール説明、安全管理と、沢山のラリーに必要な事の内容でした。

a0122688_1050311.jpg


これなんかは途中に提示されるTC看板ですね。
(こういうラリーの話も「はなれ」のブログの方でしたいですね)

a0122688_10523322.jpg


こちらはDOSS新城のチーム代表の太田さん。サンプルで配られた
ロードブックを食い入るように見ていました。

この後、レッキ実習などを行ったのですが、DOSS新城さんの皆さんは、
とっても楽しかったと言う事でした。

私も、改めてラリードライバーとコドライバーの凄さを体感できた1日でした。


Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-12 11:06 | 新城ラリー
みなさん、こんにちは、事務局のシュウマツ写真館です。

今日は、ドライバーと一緒にFM豊橋さんへ行ってきました (^_^)

a0122688_12565156.jpg


ほら、なんと!FM豊橋さんの前に樋口インプレッサがぁ。
(ちゃんとFM豊橋さんの駐車場に止めさせてもらってますよ)

そしてパーソナリティのモエモエさんが!
ノリにノってこんな事まで!! インプレッサの横でハイポーズ(笑)

a0122688_134347.jpg


さて、放送の方ですが。

a0122688_1371430.jpg


ブースに入っていささか緊張気味のドライバー(笑)

放送の方は、この度、「地元から新城ラリーへ出よう!」と新城市の方々で
結成される、「DOSS新城」さんの紹介で行ってきました。

a0122688_1385162.jpg


放送前の事前打ち合わせも真剣♪ のように見える、のんほいタウンの藤本さん。

とっても楽しい放送になったと思います。

番組は、以前も出させて頂いた、FM豊橋の「スヤン・コイトル orz」
という番組です。
のんほいタウンさんのサイトでも紹介されています。

のんほいタウン ~痛車とエフエム豊橋と撮影会!?~

聞きたあ~いと思った方は下の「のんほい☆ちゃんねる」で公開される
予定ですのでチェックをしていて下さいね。

のんほい☆ちゃんねる

いやぁ。毎回、恥ずかしいですが「おもしろい」トークにはなっているかと思います。

今回、出演させて頂いたFM豊橋さん、新城まちなみ情報センターさん、のんほいタウンさん
ありがとうございました。

また、呼んで下さいね~(笑)

SpecialThanks!!
 FM84.3Mhz やしの実FM [FM豊橋]

 新城まちなみ情報センター

 新城まちなみ情報センター(Facebook)

 新城まちなみ情報センター (スタッフblog)

 のんほいタウン - 新城市のグルメ・イベント・観光情報をお届けします!-

 DOSS新城 地元チームによる新城ラリー参戦プロジェクト発動!(のんほいタウン 内の記事)

-更新履歴-
2012.03.12 一部内容変更、リンク先追加


Photo by ManabuShimada
シュウマツ写真館 [http://mshimada.exblog.jp/]
Copyright(c)2012 ManabuShimada all right reserved.
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-10 13:18 | 雑談

ラリーノススメ

皆様お久しぶりの部長ヒグチです。

日頃より仲良くさせていただいております、スタッフオンさんが
三重県にて、〇十年ぶりのラリー開催に向けて、クラブ内ラリー
を行いうという情報をキャッチしました。

詳しくは↓スタッフオンHPをご覧下さい。

http://www.staff-on.com/motorsports/minirally2012/2012minirallytop.htm

比較的に参加がしやすいようになっているようなので、やってみたいなぁ
と思った「貴方!」一度、検討して見ては如何でしょうか?

皆様からの応援よろしくお願い致します。
[PR]
by higuchi-harikyu | 2012-03-08 16:34 | 新城ラリー